We are here

私達はあるがままに生きていきたい。ただそれだけです。



初めて閲覧下さる方は、カテゴリーの『初めての方へ最初の挨拶』からご覧ください。

主人格陣紹介(智貴目線)

(12月15日恵名より編集。<>にて記す。)

 

今日は~…とか言ってなぜか連日で出てる俺(笑)

俺は本来主人格陣メンバーではないのに、何かあった時に割り込めるようにって今日は献富さんにバイト教わってましたwちなみに恵名さんは必要な情報はすぐ得られる人だし仕事内容自体は既に何回も見てるから、いざという時は対応できるってことで。

 

でもって帰りに駅で(道すがら電車には乗らないんだけど駅の中を通り抜けて帰る)浅草観光MAPっての見つけて、よーし今度散策しよう~みたいな約束を、内部二人で取り付けた。これって楽しいんだろうか、かなり疑問がある。まぁやってみなきゃわからないか??

 

折角なんで今日は俺からの目線で主人格陣の紹介でもしてみようかな~と思い立ちました。と、いうのも、思わぬことに人間関係ができてるし←

とにっかくね、俺らはひたすら人間関係少ない(持っても何だか変な人間関係ばかり)ため、人付き合いが下手というか人との付き合い方、返事の仕方からして解ってない人達が多いんすよ。カウンセリングまがいのことはかなり昔からできるのに、普通の会話ができないんですね。人と付き合っても大抵カウンセリングに移行しちゃうから、相手がカウンセリングされてしまって関係の在り方が変わってくる。でもって依存されたり何か発症されたり勝手に物凄い愛情(というか依存)をぶつけまくってきて突然ぶちっと切れたり。

 

それに相手の方々も俺らみたいに毎度コロコロ変わられたら困惑することあるとも思うし、とか思った。

 

ああ、コロコロと言えば(本題になかなか入らないw)、人間関係臆病な割にはみんな結構律義に返事しようとするなーと最近ふと思った。

内部の人(身体と中の人が1:1でない人達)というのは、メールとかだと結構人間関係すぐ途絶えてしまうこと多いんですね。メールで件名とか見ても、誰宛かわからなかったり、誰宛か書いてあってもその人が中に潜ってしまっていて他の人が開くわけにもいかずでも潜ってることを伝えることもできず…で自然消滅みたいなパターンが無茶苦茶多い。

LINEとかもそうっちゃそうなんだけど。やっぱ文脈崩したりこいつと会話してるのに割り込んじゃ…みたいな遠慮がどうしても。でも、お互い受け入れているならLINEは全ての発言が一望のもとでプライバシーも何もないから(←笑)、何となく時間が空いてるな~とか思えば気まずくなって一言送ってみたり。

あと、内部の人というのは、これはSNSでもメールでも経験的にそうなんだけど、「〇〇です、よろしくね」的な一言を送ってくることも結構あるんですよね。

受けた側としては、「…う、うん…どー返したらいいんだこれ?」的な当惑には陥るんだけども(笑)

だけど、それと同時に、あ、この人(人達)はこっちと繋がりを持ちたいとそれだけ思ってくれているんだな、と感じる。返し方にはめちゃくちゃ困るんだけど、非常に嬉しいことですよねこれは。

 

あと、一度受け入れられている関係ではあるけど、コロコロ交代して文脈無視しても返事しとこうとするのは、多分、メッセージを宛てられた人が次いつ出てくるかわからないから、っていう恐れも大きくあるのかもしれない。だからとりあえず代行返事をしておく…いや、しておけるような状況であれば。そこの見極めがそれぞれこれまたジレンマに陥ってると思うけど(笑)

 

 

さーて本題。今現在の主人格陣がどんな人たちなのか、あくまで俺目線ですが書いてみます。敬称略&順不同。あ、それからそれぞれの役割については、俺の所属エリア(上層部)の人達が使っていた分類の仕方と名称を使います。どうしようかな…恵名さんのサイト形式でやるか。

 

―智貴―

…暫く考えた末に、紹介するならまず自分が名乗るべきだよな、と思ったので(笑)俺は主人格陣のメンバーではないですが。

性別:男

年齢:21

役割:交流者

備考:俺は交流者だけど滅多に表に出たことがない(笑)どれかというと音楽関係です。全盛期は音大時代(といってもやっぱり直には表に出てないんだけど)。

<かなり精神的に安定しているし割切れる人だから頼られるタイプの交流者だよね。(恵名追記)>

 

―俊成―

性別:男

年齢:25(?)

役割:準権力者・内部相談役

備考:準権力者とか内部相談役っていうのがどういう人達かっていうのは、そのうち恵名さんが挙げてくれるだろう記事を読んで下さい^^;

主人格陣の中には必ず一人か二人準権力者もしくは権力者を一人後見としてつけます。主人格陣の表の代行者たちと奥深い所の権力者達との連絡役をするためです。また、もし代行者達が一気にダウンした時、一時的にでも代行できるためです。

ほぼ常に落ち着いています。人当たりは良い。得意分野としては心理学に強く、そもそもカウンセラー気質なので内部相談役だと思う。すごく温和なので話してても落ち着く人だし。結構内部管理で忙しそうにはしてるけど。

催眠資格やアロマ等心理療法系資格をこの器で取得しようと行動・実践に移した人。

準権力者にはかなりありがちで彼にもあることだそうだけど、交流者が外部の人と親しくなった時にはその人をも内部の人と同じくらいに親身に見てしまう、外部の人と相対した時に相手の意識上の言葉よりも無意識と直接対話してしまう(意識上の言葉のやり取りでは会話が噛み合わないことすらある)、相手のオーラ的なものを本能的に感じ取る。そして内部の説明がうまい。客観的に理路整然と説明することができる。典型的な準権力者タイプ。

ところで雰囲気的にはどうも俺と似てるところがある?のか?先日献富さんと初めて内部で会った時に、俊成さんに一瞬間違えられかけた。性格的には大分違う気がするけど(笑)

 

―和樹―

性別:男

年齢:36

役割:交流者

備考:今回(今代)の主人格陣は、俺らの目線から役割が判りにくい人が多い気がする。

和樹さんは交流者なんだけど、かなり頭脳型で分析型。人と付き合う時もかなり猜疑心旺盛で慎重に付き合うタイプらしい(らしい、というのは、俺自身彼と会話した回数がまだ非常に少ないから)。今の主人格陣の中でも結構決定権を担う役割っぽいですね(違ったらごめんなさい)。ここからは全て献富さん談。性格はかなりこまめらしい。そして(俺と逆で、という言い方を献富さんはしてる)何事も計画を立ててから臨むタイプ。少なくとも献富さんとは仲は良いとのこと。順子さんともよく話すらしい。日常代行としては仕事にも出るし、器の家族と良く同行することになっている(この辺も詳細は別の機会に。というかややこしくて多分記事にはしないので直接聞いて下さい←)水泳に行った時も結構出てくるらしい。喋れば結構明るい奴だと献富さんは言うんだけど俺自身が知らないからどーも^^;少し前、仕事仲間で結構仲良くなった後輩が突然亡くなってしまってから、表に出ることが少なくなったり表近くから気配が消えることが多くなった、とのこと。この人については俺が全然知らないため、献富さんや順子さんに聞いた方が断然早いかも。

<彼もかなり精神的には割切りができて安定しているはずだったのだけれどね…。あの事件はシチュエーションがシチュエーションだったからね。本人達の言う通り、献ちゃんと反対で非常に計画性を重んじ着実に物事を運ぶタイプ。行き当たりばったりではない者というのは主人格陣には必要。仲間内を仕切るのもうまいから、もう少し存在力が回復すればね。水泳と将棋が趣味で、語学にも結構手を出すから戸籍の父と共通点が多く交流していることが多々。(恵名追記)>

 

―献富―

性別:男

年齢:35

役割:交流者・もしかしたら記録者

備考:本当は和樹さんと俊成さんが主人格陣リーダーのはずなのに存在力の差ゆえにリーダー的扱いになってるよねwしかし本当にかなり準権力者的雰囲気に近い交流者の人。準権力者ではないということが節々でわかるんだけど…これは外部の人には口でうまく説明できないんだな(笑)ブログとか彼が書いた物を見るとかなり独断的で固い感じに見える、というか俺自身彼と会う前に実はブログ記事読んだからそう感じてたんだけど、会ったら一日で仲良くなったw自分からはあんまり行かないタイプみたいだけど、一度関わり始めたら気さくだし(ブログでの正確な言葉遣いと全然違って結構口悪いし←これ、最初驚くw)、独断的どころか優柔不断で中立的だし。それに感情がない役割なのかと思いきや行動力あるし案外気が短い節が…あれ、俺悪口ばっかり言ってる?

記憶を受け継ぎながらそれと同じ時にあった感情は受け継がないにしても、彼本人の感情はある。それとも切り離せるのかな?俺ら(上層部や下層部エリア)目線から見ると、かなり不思議な役割・立ち位置。でも外部の人から見ると多分、一度彼と人間関係持ってしまえば気さくだしかなり律義だし人間的で交流者に間違いない←

あと表に出やすいのは存在力の幅が利いているっていうのもあるだろうしバランス保つためってのもあるだろうけど、男性陣の中でも小柄だから同じく小柄な器に押し出されやすいのかもしれない、と俺の持論。昔から案外あるんですね、こういうこと。

 

主人格陣の外から眺めると、和樹さんと献富さんで両極のバランスをとろうとしている感が。唯一和樹さんとの共通点が、男性陣にしては細いし食わないし男性だから女性陣より身体に出た時筋力はあるものの体力がないこと(←)。あとは責任感強くて真面目一辺倒なので一度入れ込むととことん猛突進すること。…だけどこれはリーダー格には代々共通しがちなことだし、俺らの中で冗談通じる奴はいずれにしても相当少ない(苦笑)

 

<彼の趣味は不明…多分まだ自分の役割と生活にいっぱいいっぱいなのだろうね。真面目過ぎる程真面目で気を抜こうとしないから、息抜きを覚えてくれないと困るけれど。結構小っちゃくて可愛い顔してるくせに融通利かないしねぇ…。お風呂は好きみたいで今のバイト性に合っているみたい。接客業にはあまり合わなさそうな性格だけれど。和くんと献ちゃんは和風好みも共通点。(恵名追記)>

 

 

―順子―

性別:女

年齢:31(器と同じ?)

役割:交流者

備考:俺ら目線で行くと、生活代行が主体の役割の人も交流者といいます。仕事メインの人格。良く和樹さんと混ざることがあるらしいので立ち位置的に和樹さんと近いのかもしれない。

俺らの内部では非常に珍しく!!物凄く女性的な人。男性との結婚願望がある人なんて内部にひとりじゃないか?そして気が強い。結構自信家。ズバズバ言うタイプだという話だから男を尻に敷くタイプなんだろうな~…と、俺はあまりお近づきになってない人のこと邪推しまくって記事にしてる気がする。慎みましょう慎みましょう←

今のところ音楽関係では全く出てきていないみたいなので、そっちは担っていないのかも。

生活代行が主だから義務的に仕事をこなすけど、俊成さんや献富さんみたいに人間関係乗りかかったら律義に人間関係大切にするっていうタイプではない。そういう意味では自分を保つのはとても上手な人なんだろうな。

<趣味は料理。ひたすら料理に打ち込んでいると没頭して気晴らしになるみたい。その代わり没頭し過ぎて、体力の限界近くまでやるから作り終わったら大抵動けなくなってる。仕事にも周りにも強気でって雰囲気はあるけれど、家庭的な人だと思うな。大切な人ができたら、一途に尽くすんじゃないかな。ストレスを受けると夜にお酒を飲む癖がある。(恵名追記)>

 

―いづみ―

性別:女

年齢:20代…だと思う(少なくとも20代に見える)

役割:交流者

備考:順子さんとは正反対で非常に感情的な人。緊張度合いが強い。人付き合いは好きだし人と関わりたいと思っているようだけど人見知りで怖がり。俺らから見ると典型的な交流者タイプ。上層部でいえばルカとか癒柄とか、下層部でいえば布衣とか瑠璃とかとかなり近い印象を受ける。特に女の子は仲良くなりやすいとは思うけど、情緒がかなり不安定なため内部には沈みやすいと思われます。

でも彼女も仕事対応がメイン。

 

女性も順子さんといづみで両極のバランスって感じですかね。この二人には共通点もない気がするなw

 

<この子はまたいろんな交流者の女の子と質的共通項がある子。この内部で珍しく甘い物が大好き。交代した後の人が頭痛を訴える程甘い物を食べる。ストレス発散に食べ歩くことが趣味。過食気味の子かもしれない。人と一緒だと緊張で食べられなくなるみたいなのだけれどね?ストレスを受けると夜にお酒を飲む癖がある。そしてかなり頻繁なうつ状態に陥りかなりの希死念慮自傷癖持ち。それで轟と繋がって一気に身体を傷つけたこともある。(恵名追記)>

 

―聖―

性別:女

年齢:20代後半(書こうとしたら秘密にしろと言われたw)

役割:交流者

備考:彼女は上層部とも少し繋がりのある人。順子さん&いづみとはまた全然違うタイプ。かなり社交的で明るい。俺ら内部にこれまた非常に珍しく!結構ノリが良い。何事にも真面目で慎重型な順子さん&いづみと対照的に行動派・天然・大雑把。

ミュージカルヴォーカルのレッスンに通っていたのは大半が彼女。非常に珍しく女性でいながら真っすぐに声楽・ミュージカルを目指している人かもしれない。俺らは大半が男性でやってきているので、将来を見据えるのも大概男性、音大に通っていたのですら男性が殆どだったので。

ミュージカルヴォーカルレッスンで女性の歌しか歌えないのを素直に受け入れあまり障害壁を感じずにレッスンを続けて来れたのは、彼女がいたからに他ならない。音大の時はみんながみんなジレンマだらけで発声や技術にも影響が出まくっていたのが、彼女がミュージカルヴォーカルを始めたら随分いろんな意味で成長した。彼女にもジレンマは沢山あるということだけども。多少情緒不安定になるけどすこぶる前向きで現実にしがみつこうとする、恐らくかなり重要な役割を持った人。女性でこういうタイプは本当にいない。そして社交的なので内部でも結構交流がある人がいたりする。俺個人的には音大時代&音楽繋がりでそれなりに近しい。但し彼女は完全に歌専門。俺はどっちかというと器楽の方が好き。

 

―雪見&雪乃―

性別:女

年齢:??

役割:交流者

備考:この二人は最近良く混ざることがあるようなので一緒に。交流者だけど、完全に仕事対応専門。名前からしても寒そうだけど、雪見は全く感情を交えない。淡々と仕事をこなすだけ。

但し、雪乃の方は人は好きなようで、性格も温和。大分昔から交流者としてやっていたのだけど、ここ数年存在力が弱くなっていた。最近混ざる時は雪見に取り込まれる形で混ざるというので、心配なところ。

二人とも完全に女性らしさを出さなければならないシチュエーション・仕事の時に意識上に浮上する。雪見はとにかく人付き合いには不向き。内部ですら人付き合いも会話もしない。

 

<主人格陣、表によく出るメンバーという意味では、代々PとNという戸籍の家族対応の二人もいます。家族以外の外部の人間の前ではまず顔を出さないけれど。(恵名追記)>

 

長くなったしエリアも全く違うし恵名さんに関してはまた別の機会に。というより彼は自分で自己紹介記事書きそうなタイプだし。

ちょっと主人格陣の仲間入りしそうな空気も流れてるのでちょっとこんな記事を思い立ってみました。でもいざ書き始めてみると、他者紹介ってめちゃめちゃ難しいですね(笑)付き合いの浅さ深さは当然大きく影響するし(聖と献富さん、いづみ以外と付き合いあまりないということが丸わかりな気がするし)、本人達否定することも当然あるだろうし書いて欲しくないプライバシーもあるわけだし。なるべく気を付けたつもりなんだけどどうかな?;

恵名さんはサイトでこれと同じ形式で名簿まで作ってたし、本当うまくまとめたよな~…俺にはマネできないということがわかったのでした。

 

ま、興味のある人がいたら本人とコンタクトとってみて下さい(笑)

 

<12月15日、恵名目線から追記しました。>