We are here

私達はあるがままに生きていきたい。ただそれだけです。



初めて閲覧下さる方は、カテゴリーの『初めての方へ最初の挨拶』からご覧ください。

予約の電話、してみました

あら。誰も更新してない。

忙しい季節になりましたね~。

昨日?かな?順子さんが、新しい病院見つけて、メールしたそうです。私達はあらゆる事情から、通える範囲はすごく狭い。それが、まぁ単発程度であれば行けない距離ではなかったので、とりあえず予約ができるかのメールをしたそう。だけど、予約は電話でのみってメールが今日返ってきていたから、とりあえず電話するだけ電話してみました。

もし本当に良さそうなところだったら、価値はあると思ったから。鬱期とか辛い時やコントロールできないと感じた時、すぐ連絡できる場所があるのとないのとでは大分違うと思ったし。

 

けど、あたしの感想としては、微妙。

受付の人の問題だけなのかもしれないけど、すっごく受け身なの。初診予約をしたいんですけど…とまず言ったのに、しばらく案内もしてくれなかった。向こうが常に、えぇっと……それで?みたいな感じ。心療内科予約する人たちって、そんな慣れた人達ばかりなんでしょうか。

あと、ご相談内容は?と聞かれたの、心の中で準備してないで勢いで頑張って電話しちゃったものだから、かなり悩んじゃって、でもいつまでも無言で待つものだからとりあえず適当に言っておいたけど、そしたら今度は、日付だけ決めて、あとは診療時間内なら来ていい、って…。ちょっと待って大丈夫なの?本当に見てくれるの?すっごい待たされて診療時間終わっちゃったりしない??診療時間結構短いんですけど。しかも先生もカウンセラーも何人もいるわけじゃなくて1人体制の結構ちっちゃいところっぽいんですけど。何、時間決めないの?

とにかく電話の感じからすっごい不安な印象しか受けませんでした。受付の声も陰気な感じだし静か~だし…なんか怖い。

まぁ、勢いでとりあえず予約だけはしちゃったわけだから行くだけ行くしかないけど…でもこれ、もしもうちょっと不安定だったり落ち込んでる時だったりしたら絶対ばっくれそうなくらい怖い。せめて先生は温和だといいなぁ…でもあたし電車乗ってまでそんなとこ行きたくないんですけど…

 

いづみ